BLOG

「金融機関の役割」についての講義 坂口 秀久先生

10月27日(水)、生活情報科の生徒6名対象に、福井銀行三方支店の支店長、坂口秀久様から「金融機関の役割」について学びました。
銀行の役割や業務内容について、資料をもとに詳しく教えていただきました。高校生にとって、銀行はほとんど利用する機会がないため、あまり詳しく理解できていませんでしたが、この講義を受けて理解することができました。また、今後のライフステージおける必要経費なども知ることができ、銀行との関わり方について考える良い機会となりました。
坂口先生ありがとうございました。

◆生徒の感想より(生徒感想文より抜粋)
・誰もが知っている銀行ですが、本店の中や仕事内容までは理解できていなかったので、この機会に知ることができてよかったです。
・社会に出てから、いつ、どんな時に、どれだけのお金が必要なのかを知ることができ、これからの人生で困らないような計画を立てようと思いました。
・これから社会人として自分でお金を管理するようになり、他にもいろいろな権利が与えられ、自分のことは自分でするということが多くなると思います。今回の話を将来に活かしていきたいと思います。
・銀行の仕事内容について詳しく教えていただき、また、私達の質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。初めて知ることもあり、社会に出る私達にとって大変ためになる話でした。

ページ上部へ戻る