BLOG

ピンクレディー、UFOの衣装を作りました!!

生活情報科の生徒が「課題研究」の授業で、ピンクレディーのUFOの衣装を製作しました。「課題研究」の授業では、生徒が今までの学びの中から課題を見つけて実践的・体験的に学び、地域貢献にもつなげています。
今年4月に、卒業生の方から、「『NHKのど自慢』に出場するので、ピンクレディーのUFOの衣装を作ってもらえないか」と生活情報科への依頼があり、生活情報科の生徒2名が、今まで学んできた裁縫技術を活かして取り組みました。
生徒達は、CMなどでUFOの曲を何となく聞いたことがある程度で、ピンクレディーをよく知らないため、インターネット動画で調べて製作に取りかかりました。はじめに卒業生の方に採寸に来ていただき、デザインの希望などを聞き取り、試作に入りました。着替えがしやすいようにセパレーツにすることにしました。試作品ができたところで、再び来校してもらい、本番用の布地で作りました。髪飾りやブーツなども布地を貼って作りました。
6/10(木)放課後に完成した衣装を着ていただき、最後の調整をしてお渡しすることができました。卒業生の方に大変喜んでいただき、生徒達も喜んでいました。お役に立てたことがうれしく、また、今後の励みにもなりました。
「NHKのど自慢」は、6/19(土)予選、20(日)テレビ放映があります。ぜひとも、予選を通過して、テレビ出場を果たしてほしいです。会場へは行けませんが、テレビの前で応援したいと思います。

 

 

 

完成衣装

試作1

試作2

ページ上部へ戻る