BLOG

地域交流イベント Mi・Kaーco(みかこ)出動!!

12月5日(日)、ショッピングセンターレピアで本校生活情報科、食物科による地域交流イベントMi・Kaーcoが開催されました。このイベントは、本校家庭学科の活動を知ってもらい、日頃お世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝えることを目的に行われました。また、3年生課題研究の授業の成果を発表するよい機会となりました。

生活情報科では、生徒が作ったオリジナル髪飾りやティッシュカバー、弁当袋などの布小物の販売や組みひも、マスク作り、ピンワークなどの体験コーナーを設けました。組みひも体験は大人から子どもまで大勢の人で賑わいました。マスク作りは子ども対象で、高校生が小さな子ども一人ひとりにミシンを使ってのマスク作りを教えました。ピンワークは少々難易度が高いせいかお客様は少なかったのですが、自由な発想でオリジナルのドレス作りに楽しんでおられました。小物販売も盛況で、生徒達は自分が作った物が売れることに大変喜んでいました。

食物科では、福井梅を刻んで生地に練り込んだドーナツや梅酒ゼリー入りの生クリームを包んだシュークリームなど自分たちが考えた独創的なお菓子を販売しました。前日までに作り上げた物もあれば、当日朝早くから作ったものもありました。大変好評で30分で完売しました。

会場では吹奏楽部のコンサートもあり、演奏や踊り、弾き語りなど楽しい演奏で、場を盛り上げてくれました。
ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

ページ上部へ戻る