美術

●部活動紹介●
美方高校美術部は、創立以来続いている部活動の内の一つで、日々作品を制作し、大会・公募展などに出展しています。日々の取り組みは自由ですが、自分で時間をコントロールしながら作品を作ります。これまでにたくさんの生徒が県の代表として全国大会に出場しています。また、美術系進学希望者が、自主的にデッサンなどの勉強も行っています。

●活動場所●
美術室

●活動時間●
平日16:00~18:00

休日 大会や研修等がある日以外は休み

●活動実績●
〇 平成以降の全国総合文化祭 県代表歴 12回
H1(2人)、H13、H14、H21、H22、H23、H24(2人)、H25(2人)、H26(2人)、H28、H29、R4
〇 平成以降の近畿総合文化祭 県代表歴 6回
H6、H8、H11、H17、H20、R1(5人)

●顧問(部員)からメッセージ●
絵を描くことが好きな人、ものをつくることが好きな人、美術作品を鑑賞することが好きな人、何か新しいことをあれこれ考えることが好きな人・・・美術に少しでも興味があるみなさん、ぜひ一緒に、アートな時間を楽しみましょう!

~美大を目指す人へ~
各大学や学科に応じて、傾向が全く異なりますので、早くに志望校を決定し、できるだけたくさんの対策を行う必要があります。そのため、進学指導については個別に対応をしていますが、美術系の画塾に行かれることもお勧めしています。2つの理由があります。
1つは、大海を知るということです。日本中からたくさんの絵が上手い人たちが美大を目指して受験してきます。その人たちがどういう絵を描き、どのような方法を使っているか間近で体験しなくては、受験生本人が対応策を練られないからです。2つ目は、慣れです。大勢の受験生が、集中して実技試験に挑む姿に圧倒されないよう、自分なりの慣れが必要なのです。福井県は都会のように、毎日画塾に行ける環境ではありませんので、個別指導を上手に活用して美大を目指して下さい。まずは、志望校と志望専攻をできるだけ早くに決定しましょう!

ページ上部へ戻る