1年生活情報科 保育実習

 10月23日(火)、24(水)、25(木)の3日間、若狭町立気山保育所、中央保育所、味噌実保育所の3ヶ所で生活情報科1年生の保育実習が行われました。

 事前に、保育所の先生から絵本の読み聞かせや実習心得などの講義を受けてから実習に臨みました。そのため、スムーズに実習に取り組むことができました。子どものパワーに圧倒されながらも、元気な子ども達と遊びを通して触れ合うことができました。  遊びを通して子ども達のことを理解し、また、保育士の仕事の素晴らしさや大変さを実感することができ、自己理解や進路について考える良い機会となりました。

◆生徒の感想より(生徒感想文より抜粋)

・実習に行く前は子どもが苦手だと感じることが多かったので、不安な気持ちがありましたが、子どもたちの方から積極的に寄ってきてくれて、嬉しかったです。今回の実習で子どもが苦手ということが克服でき、自分の成長にもつながりました。

・自分たちで考えて行動する様子を見て驚きました。自分たちで考えて行動する力は、保育所の頃から培われているということがわかりました。

・この3日間で、今までより「保育士になりたい」という気持ちが強くなりました。3日間保育実習にいくことは初めてのことで、疲れたけど、それ以上に子どもの笑顔がかわいくて癒やされました。