食物科 春の弁当販売

5/21,5/28,6/4の3日間、食物科3年生28名が、3つの班に分かれて弁当を作り販売しました。各班でメニューで考え、試作、改良を重ね、40食を作って販売しました。
どのお弁当も味はもちろん彩りも美しく、大好評でした。

~生徒感想より~

愛菜弁当

 理想のお弁当像について、班員のみんなで一丸となっていろんな案を出し合いました。最初と比較すると、献立の半分ぐらいを変更して、自分達の理想に最大限に近づけたと実感しています。食べていただいた先生方からたくさんの高評価をいただきました。何よりうれしかったのは「秋のお弁当販売も楽しみにしています」というコメントでした。今回のお弁当販売を通して、自信を持つことと成長することができました。

 

平和弁当

班長として全員に指示を出して全体を見ながら行動することは難しかったですが、終わったあとは大きな達成感を感じることができました。先生方から「おいしかったよ」という言葉に秋のお弁当販売も頑張ろうと思えました。

 

 

舞美弁当

班全員が無駄な時間をつくらないように、班長として適当な指示ができなかった。今回は40食だから作り終えることができたが、秋の100食では詰めの甘さは許されない。そこを班長として頑張らないといけなかったと思う。全体的にはスムーズに作業が進んでいたのでよかった。