2年生沖縄研修旅行報告

12/3(火)~6(金)の4日、2年生沖縄研修旅行が行われました。

☆1日目(12/3(火))
最寄りの集合場所から道の駅小浜にバス集合。バスの中は、ドラマ「さとうきび畑」を鑑賞し、沖縄戦について学びました。神戸空港から沖縄へ向かいました。
   
沖縄到着 暖かい沖縄でも風が強くて思ったより少し肌寒く感じました。

1日目は南城市で民泊です。
入市式では、沖縄舞踊のエイサーで熱い歓迎を受けました。
その後、お世話になる家のお父さん、お母さんと対面し、車で各家庭に向かいました。

どの家庭でも、美味しい夕食とたくさんの体験をさせていただきました。

☆2日目(12/4(水))
午前は民泊のお宅で活動して、昼に退市式。お父さんお母さんと涙のお別れをしました。
  
午後は、ひめゆり資料館、糸数壕、平和記念公園で平和学習をしました。

夕食は、ステーキハウスのパフォーマンスステーキで大盛り上がりでした。

☆3日目(12/5(木))
3日目は1日、班別タクシー研修です。沖縄ならではの体験をしようと、事前に自分たちで計画を立てて行動し、沖縄を満喫しました。夕方には、たくさんのお土産を抱えてホテルに帰ってきました。

夜は、恒例のライブ。学年みんなで盛り上がりました。ライブの中で、旅行中に誕生日を迎えた5人の誕生日を大きなケーキでお祝いしました。
 
☆4日目(12/6(金))
ホテルで記念撮影をして、バスで国際通りへ。旅の最後のお土産を買ったり、自分の欲しいものを探したりと、沖縄の最後の時間を満喫しました。

那覇空港へ。修学旅行の高校生で空港は込みあっていました。

大阪伊丹空港に到着。沖縄から帰ってくると、寒さが一層厳しく感じました。それでも、最後の時間を惜しむように、帰りのバスの中も盛り上がっていました。

研修旅行から帰った次の週の論考(総合的な探求の時間)において、研修旅行のまとめレポートを作成しました。平和学習を終えて考えたこと、民泊で体験したこと、タクシー研修で見たこと、感じたこと、などをまとめました。