離任の先生方からメッセージ

今井伸幸校長先生(ご退職)
この度、3月31日をもって定年退職になりました。38年間の教員生活のうち25年間を母校美方高校で勤めることができ、とてもありがたく思います。私の高校時代とは、社会状況などいろいろな面で違いはありますが、校訓「明・強・清」、建学の精神「文武両道」のもと、日々、勉強や部活動そして各行事に頑張る生徒の姿に変わりはありません。これからも地域から愛され、地域とともに成長する美方高校であることを願っています。

塚本嘉夫教頭先生(三宅小学校校長)
美方高校で3年間お世話になりました。美方高校はとても暖かい学校で、学校にいるといつも安心するというか笑顔になれるというか、そんな雰囲気のある学校だなあと思います。きっとこの学校にいる皆さんがそんな雰囲気をつくっているのだと思います。そんな美方高校がとても好きです。皆さんの力でこれからの新しい歴史を創っていってください。応援しています。今までありがとうございました。

内藤雄樹先生(若狭東高校教頭)
5年間という短い間でしたが、お世話になりありがとうございました。美方高校は、本当にいい学校です。自信を持って、胸を張って、日々の勉強、部活動、学校行事などに取り組んでください。さらに、新型コロナウイルスに負けないように、体を鍛えると同時に、『心を鍛える』ことを忘れないように頑張ってください。

吉岡昌徳先生(若狭高校)
「できる、できる!」精神で何事にも前向きに頑張ってください。

辻真司先生(金津高校)
美方高校のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。私は、5年間の美方高校の勤務を終えて現在、金津高校で勤務しています。美方高校は、私にとって初めての職場であり今後の教員生活の基礎を築くことができた場所です。5年間を振り返ると、優しく指導してくださった先生方、そして、優しく素直な生徒の皆さんに囲まれて本当に充実した教員生活を送ることができ、初任校が美方でよかったと心から思っています。普段はあまり意識しないかもしれませんが、生徒想いの先生方ばかりの環境で学校生活を送れることを幸せに感じ、自身の進路実現や充実した学校生活のために積極的に行動してください。福井の南から北と距離としてはとても離れてしまいましたが、遠くから皆さんのことを応援しています。5年間ありがとうございました。

松井翔太郎先生(若狭東高校)
大学卒業後最初に赴任したのが美方高校で、分からないことも多い中、他の先生方に支えていただきながらこの5年間で多くのことを学べました。他の先生方からだけでなく、授業を通して生徒のみなさんからも学ぶことがありました。学校では、先生と生徒の協力が大事であると思います。大変な状況ではありますが、先生と生徒、二人三脚でこれからも頑張ってください。