普通科

一人一人に応じた高みを目指す環境
多様化している生徒の興味・関心、能力・適性に応じて創造性や個性を生かす教育を推進します。

上級学校進学を目指す
4年制大学への進学希望者は大学入学共通テストや個別学力試験に対応した科目を中心に学習します。また、難関大学への進学を希望する生徒は発展的な内容も学習します。

基礎基本を大切に着実に学ぶ
落ち着いた学習環境が整っていることと、中規模校だからこそできるきめ細かい徹底した個人指導により、一人ひとりの力を大きく伸ばします

ひとりひとりの進路希望の実現に向けて

大学進学説明会(7月)
福井大学と福井県立大学の進学説明会を開催しています。
希望生徒が、対面またはオンラインで、各学部・学科の説明を聞いたり質問したりして大学での学びについて理解を深めます。

15年目を迎える中高一貫教育
三方中学校・美浜中学校・上中中学校と連携しています。

<目的>
高度に科学技術が発展した21世紀の国際社会に通用する人材の育成
<目標>
・学校行事や部活動を通じて中高生徒の交流をはかる
・交流を通じて、生徒の興味、関心の幅を広げる
・中3~高3の4年間を通した指導で、生徒の持つ良さや可能性を伸ばす
・学習指導や生徒指導を通じて中高教員の連携をはかる
<中学校では>
3年生時に連携クラスを編成し、英語と数学で高校の教員が週1回の授業を行います。
<高校入試>
連携クラスの人は、美方高校の中高一貫入試(連携入試)を受験して、美方高校の普通科に入学します。
<美方高校では>
1年生時は連携生徒でホームを編成し、2年生以降は希望進路も考慮してホーム編成を行います。高校卒業後の進路実現を目指して、3年間しっかり取り組んでいきます。

普通科で学ぶこと ~生徒たちの声~

『文武両道で楽しい高校生活』 1年 三方中学校出身
 私は中学生の頃から連携クラスに所属し、勉強に励んでいます。高校入学時の一番の不安は勉強でしたが、授業は先生方が分かりやすく説明してくださいます。そして、休み時間にはホームの友人と分からないところを教えあっています。そのおかげで、入学時の不安は解消することができました。
 部活動で忙しい時はありますが、自分のペースで勉強を進めることができるので、文武両道を実践しながら楽しい学校生活を送っています。

『勉強も部活動も頑張れる学校』 2年 高浜中学校出身
 美方高校の良いところは文武両道がしっかりできるところです。私は吹奏楽部に所属していて毎日精一杯部活動に取り組みながら、勉強もしっかりできています。授業の後やテスト前に分からないところを聞きに行くと、どの先生も分かるまで丁寧に教えてくださいます。苦手な科目も少しずつできるようになってきて、自分の学力が上がっていることを実感できています。友達もたくさんできて、毎日充実した高校生活を送れています!

『勉強と部活動の両立ができる学校』 3年 松陵中学校出身
 私は敦賀から美方高校に通っています。美方高校は部活動と勉強の両立ができ、満足できる学校生活を送れています。先生方のサポートも手厚く、進路や勉強のことでいつも支えてくださいますので、不安を感じたことがあまりありません。美方高校の穏やかな雰囲気の中でのびのびと自分の長所を伸ばし、好きなことに打ち込んでいます。

カリキュラム

令和5年度カリキュラム

ページ上部へ戻る