生活情報科

幅広く学び興味を探る
ファッション、情報・ビジネス、保育・福祉の学びに広く触れ自分の興味関心を探ります。

ファッション分野
被服製作のスキルを身につけます。また、各種ファッションデザインコンクールへ多く出品し、発想力や表現力も身につけます。

情報・ビジネス分野
ビジネス社会では必須の様々なコンピュータソフトウェアの利用技術を身につけます。簿記やグラフィックデザイン、動画編集なども基礎的な内容から学びます。

福祉・保育分野
保育士や介護福祉士などの職業への理解を深めるために、地元施設と連携した保育実習や介護実習に取り組みます。

専門性を深める学び
選択科目で深く専門的に学びます。各種業界プロからも講義を受けます。

選択科目の充実
2年次は、ファッションデザイン/財務会計から、3年次ではファッション造形/ビジネス情報/音楽通論/造形基礎から、自分の興味関心や進路希望に合わせて選択できます。

プロからの直接講義
ピンワーク、カラーコーディネート、和裁、着付け、フラワーアレンジメント、グラフィックデザインなど、多様な分野の第一線で活躍するプロから学びます。刺激を受け、職業について考えるきっかけにもなります。

社会とつながりながら学ぶ
様々な実習体験をとおして、社会を知り、課題と向き合い、自分に何ができるかを考えます。

保育実習(1年生)・介護実習(3年生)
1年次には若狭町内の保育所と連携し3日間の実習を行います。3年次には福祉施設実習や、地元の高齢者との「ふれあい訪問」を行います。

就業体験実習(2年生)
地元の企業や病院・福祉施設等で4日間の実習を行います。社会の厳しさや仕事のやりがいなど大切なことを学び職業観を養います。進路実現に主体的に取り組む良い機会になっています。

検定とリンクした学び
検定試験とリンクした授業で無理なく資格取得にチャレンジできます。資格を活かした就職や進学が可能です。

生活情報科で取得できる資格
〇被服製作技術検定(全国高等学校家庭科)
 全員で洋服2級(シャツ)取得を、ファッション造形選択者は洋服1級(ジャケット)取得を目指します。
〇ビジネス文書実務検定(全国商業高等学校協会主催)
 「Word」の使い方を学びます。1級取得を目指します。
〇情報処理検定(全国商業高等学校協会主催)
 「Excel」の使い方を学びます。全員で2級を、ビジネス情報選択者は1級を目指します。
〇簿記検定(全国商業高等学校協会主催)
 全員で3級を、財務会計選択者は1級(会計部門)を目指します。
〇秘書検定(実務技能検定協会主催)
 全員が2級を目指します。難関の準1級に挑戦する人もいます。

各種デザインコンール入賞実績

令和2年度実績
令和元年度実績
平成30年度実績

生活情報科で学ぶこと ~生徒たちの声~

『目標を持って努力する』 1年 松陵中学校出身
生活情報科で良かったことは二つあります。一つ目は、高校での新しい目標に向かって努力できていることです。例えば被服では学校や家庭で努力を続けた結果、検定に合格できました。二つ目は、生徒や先生が温かいとうことです。皆、優しい人ばかりで、安心して毎日登校できています。

『やりがいがある学科』  2年 高浜中学校出身
簿記や情報、被服、秘書など将来役立つ資格を取りたくて生活情報科に入学しました。2年生になると難しくなり勉強は大変ですが、合格したときの達成感が大きいため、更に上の級を目指そうと頑張ることができます。

『生活情報科の魅力』 3年 粟野中学校出身
ファッションやパソコン、保育や介護など、生活情報科で実際に学んでみて、自分が思っていた以上に専門的に学べることに驚きました。保育実習や職場体験などもあり、進路の選択肢が広がります。将来のことが決まっている人も、まだの人も、きっと自分にぴったりな夢を見つけることができる学科です。

カリキュラム

令和6年度カリキュラム

ページ上部へ戻る