TOP > 普通科

普通科



普 通 科

☆普通科での学習について

5教科(国、社、数、理、英)を中心とした学力向上を図り、大学等への進学をめざして学習しています

1年次には国語、数学、英語の3教科を中心に学習し、学力の基礎を固めます。2年~3年次には、一人ひとりの進路希望に合わせた多様な選択科目を設定しています。2年次にまず文系に進むか理系に進むかを決めて科目を選択し、3年次にはさらにそれぞれの中で自分に適した科目を選択します。

 国公立大学から私立大学、看護学校、専門学校と将来の多様な進路希望に対応した教育課程となっています。一部、公務員や就職希望に対応した科目も開講しています。

 ◎平成28年度入学生 3か年 教育課程表

H28 hutuuka karikyuramu 2.png

☆クラス編成について

本校には連携型中高一貫教育入試があり、本校へ入学するには次の3つの受験方法があります。      

※定員に対する割合は固定したものではありません。

1 一般入試 ・・・ 従来から行われている5教科の試験による受験の型      定員の60%程度

2 推薦入試 ・・・ 体育・芸術分野で優れた能力や意欲のある生徒が受験する型  定員の15%程度

3 連携入試(通称)・・・ 中高一貫教育の制度によって受験する型        定員の25%程度

                     

そこで、これらの受験型と生徒の進路希望を考慮して、次のようなクラス編成を行っています。 

※図は平成28年度1年生の例です。

H28 hutuuka seito.png

○1組には中高一貫教育のもとで連携入試を受けた生徒が入ります。そのクラスを連携クラスと呼びます。そこへ、一般・推薦入試を受けた生徒も加わります。習熟度では上位クラスとなります。

○2組と3組は、一般・推薦入試を受けた生徒で編成します。この2クラスは習熟度では均等になるように編成します

○1組は基本的に連携クラスとして3年生まで継続しますが、進路希望と成績によってクラスを変わる可能性があります。

○2年生以降は、進路希望調査等をもとに、同じ進路希望を持つ生徒が集まるようにクラスを編成します。年によって多少の変動はありますが、1組は国公立大学進学希望者で、2組は国公立大学や私立大学進学希望者で、3組は私立大学・短期大学や専門学校進学希望者で編成されます。公務員や就職希望者は3組に入ります。2年生から3年生に進級する際にも若干のクラス替えがあります。本校では、2年生以降も文系、理系でクラスを分けることはせず、文理混合のクラスを編成し、選択科目の授業の時に分かれる方法をとっています。

1年

2・3年

1組

連携+一般+推薦

連携+一般+推薦

国公立大学進学希望者

2組

一般+推薦

一般+推薦

国公立・私立大学等進学希望者

3組

一般+推薦

一般+推薦

私立大学・短期大学・専門学校等

進学希望者(公務員)(就職)

※中高一貫教育について

平成17年度から、地元の三方中学校・美浜中学校と美方高校の間で連携型中高一貫教育が開始されました。それぞれの中学校で、美方高校普通科連携クラスへの進学を希望する生徒を選考し3年次より「連携クラス」を編成しています。連携クラスでの学習は英語・数学の授業について行われ、週1回、美方高校の教員が中学校教員と共に授業に入っています。平成27年度からは上中中学校も加わりました。