12/3 中学3年連携生徒対象「ス-パーティーチャー事業」

 12/3(土)、昨年度に引き続き、今年度もスーパーティーチャー事業が行われました。

1時間目は、京都市立西京高校から地蔵繁範先生をお迎えして、英語の授業をしていただきました。

事前に文法解説の動画を見て授業に臨みました。高校1年生レベルの内容で少し難しい英文でしたが、きちんと予習し、意欲的に取り組んでいました。桃太郎を英語で説明したり、自分で考えたオリジナルの物語をシェアしたりと、ペアでの活動をたくさん行いました。

DSC06852.JPG  DSC06855.JPG   

2時間目は、(株)さんぽう進路アドバイザーの京塚正成先生に進路ガイダンスをしていただきました。

「これからの社会で必要とされる3つのCとは?」という問に、みんなで知恵を出し合って、「Challenge!」「Create!」「Communication!」と答えを出すことができました。

DSC04084.JPG  DSC04087.JPG

この日の授業を終えて、高校3年間を見据えて残りの中学生活で何をすべきか、きっと見えたことでしょう。

<生徒感想>

・自分で考えた物語や感想などをスピーキングするのが面白かった。自分で考えて文を作る力をつけたい。(三方中)

・先生がとてもフレンドリーで優しい方だったので、楽しく授業を受けることができた。分からないところは、ペアワークで友だちと教え合ったりしたので、ほとんど内容を理解することができた。 でも、やっぱり高校の内容は難しいなと感じた。最後に地蔵先生が、「同時にすべてを伸ばそう」 とおっしゃっていたので、これからは心がけたい。(上中中)

・英語は苦手なので、うまくスピーキングとかはできなかった けれど、友だちと考えたり、教えてもらったりしながらできたので、楽しみながら学習できた。リスニングやスピーキン グの力を高めたいと思っているので、先生がおっしゃっていたように、単語・文法を勉強してから、と考えるのではなく、 同時にそれらの力を高めていくことを意識したい。(美浜中)

・私は自分の意見をうまく表に出すことができないので、表に出すことは大事と聞いて、頑張って出せるようにしよう思いました。これから社会では、 Challenge,Create,Communication が必要とされるので,特にChallenge精神をもってがんばりたいです。将来のために勉強になりました。(三方中)