「高度技術者招聘」事業  講師 中村 裕美子 先生

11月2日(木)、生活情報科の「高度技術者招聘」事業が行われました。

 昨年同様、生活情報科3年生を対象に、講師の中村裕美子先生から、色彩の心理、生理的効果や配色のポイント、カラーデザインを活用するための知識と技術など、多くのことを学びました。また、パーソナルカラー実習では自分に似合う色を見つけることもできました。

 今回の講義を通して、今後の自分のファッションについて考えたり、社会人としての身だしなみ(着こなし等)を考えたりするよい機会となりました。

 中村裕美子先生、ありがとうございました。

◆生徒の感想より(生徒感想文より抜粋)

・人間は800万の色を見分けることができるということを知りました。普段の生活の中で、あまり色を気にしたことはなかったけれど、色に注目して生活していくともっと楽しくなるような気がしました。

・私は普段は暗い色の服を着ていたけれど、カラー診断で「サマー」だということがわかり驚きました。これから、少し明るめの服やアクセサリーを身に付けてみたいと思います。卒業後は一人暮らしをするので、今回の講義を活かし、家具や小物などをサマー系でそろえたいと思います。

・自分に似合う色が何なのかなどあまり深く考えたことがなかったので、とても良い機会となりました。色は人の気持ちも表してくれるとても重要なものだと改めて感じました。今後も自分のパーソナルカラーを覚えておき、大切にしていきたいと思います。

・自分に合ったメイクや肌の色を知ることができて大変満足しました。来年は社会人になるので、社会用のメイクと私生活用のメイクを使い分けられるように努力したいと思います。そして、自分に似合う色が好きな色になるといいと思います。

・今日は色についてたくさん知ることができました。ちょっとした豆知識から色の持つエネルギーの偉大さなど様々なことを学びました。私は服がとても好きなので、自分のパーソナルカラーに合わせて選んでいきたいと思いました。

CIMG4580.JPG CIMG4596.JPG

CIMG4647.JPG CIMG4660.JPG