平成29年度 後期公開授業週間

 10/24(火)~10/27(金)ならびに11/17(金)に、後期公開授業を行いました。授業の質の向上を図ることを目的として、各教科で互いの授業を公開し合いました。他の高校の先生や、連携を行っている中学校の先生方にも参観していただき、貴重な意見をいただきました。今後も定期的に授業を公開し、授業の質の向上に努めていきたいと思います。

【中学校の先生の感想より】

 中学校では新しい人権として、環境権、知る権利、自己決定権、プライバシーの権利を扱っています。また、平等権の指導の中で、LGBTについても今年触れました。「忘れられる権利」についても、今年度新しい人権の一部として資料を配布して、「こんな権利も最近主張されるようになってきました」と知らせています。中学校の公民の内容と高校の現代社会の内容で、重なってくる部分が多くあることが分かりました。選挙年齢が18歳以上となり、中学でも世の中の出来事にいかに興味を持たせるかが課題となっています。今日の授業のように、出来事を1つの例として挙げたり、新聞記事を読ませたり、少しでも考えられるようにしています。今回のような、世間で話題となったことを取り扱い、話し合いをする機会を持つことはとても重要なことだと思います。

P1060163.JPG P1060161.JPG