3/16(金) 2年生進路ガイダンス

3年生への進級を目の前にしたこの時期、大学、短大、専門学校の講師の先生方をお招きして、2年生は進路別ガイダンスを行いました。

最初の時間は、国公立大学、私立大学、短大、専門学校、公務員、就職の進路別に分かれて、選考の内容、入試の対策、面接のコツなど具体的なことをお聞きしました。次の時間は、さらに細かく、理工学、農学、医療、……など24種類の学部学科別に説明会を開きました。志望する学部学科の先生から直接お話をお聞きできる貴重な機会であり生徒達は積極的に質問していました。

<生徒感想>

・現役大学生のお話で、勉強のスタート時間を設定して、”毎日コツコツ”を意識して取り組むということが印象に残りました。

・スイッチが入りました。まずは目の前の課題の取り組みをよくします!

・看護だけではなく、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士の話についても詳しく知ることができました。

・経済と経営の違いがよくわかりました。経済学部が面白そうだと感じました。

・教育学のお話をお聞きして興味を持ちました。心理学を学んでそれを子どもたちの接し方に生かすなど、教育学をしっかり学んで将来の夢を叶えたいと思います。

・求人票の見方や履歴書の書き方など具体的によく知ることができよかったです。

・専門学校には認可校と無認可校があることを知り、よく調べないといけないなと思いました。

DSC03453.JPG DSC03440.JPG DSC03420.JPG DSC03458.JPG DSC03460.JPG DSC03442.JPG DSC03446.JPG DSC03486.JPG DSC03471.JPG