1年生活情報科 保育実習

10月27日(火)から29日(木)までの3日間、若狭町にある気山保育所、中央保育所、みそみ保育所で保育実習を行いました。今年度は、新型コロナ感染症感染予防のため、規模を縮小して行いました。
たった1日間の実習でしたが、園児との距離はすぐに縮まり、実習前は「子どもが苦手・・」と心配していた生徒も、だっこをしたり、おむつを替えたり、寝かしつけたり、絵本を読み聞かせたりとしっかりお兄ちゃん先生・お姉ちゃん先生になっていました。外で虫取りや泥遊び、鬼ごっこをした生徒は、子どもたちのパワーに圧倒されながらも負けじと頑張っていました。
大変な状況の中、保育実習を受け入れてくださった3保育所の先生方、本当にありがとうございました。

<生徒の感想>
・最初は不安でしたが、子ども達から「おねえちゃん」と声を掛けてくれたのですぐに慣れました。名前を覚えてくれたり、「大好き」と言ってくれたりしたのでとても嬉しかったです。
・今までは子どもと接することが苦手でしたが、今回の実習で楽しく接することができるようになったので嬉しいです。
・子どもたちは、想像以上にたくさんのことを自分でできていたのですごいと思いました。
・保育士は一人ひとりを細かく見ていて、その子にあった対応をしていたのですごいと思いました。