BLOG

パーソナルカラー講義  名子 央先生 志賀 麻美先生

 10月26日(火)、生活情報科の授業でパーソナルカーについての講義が行われました。生活情報科3年生を対象に、講師の先生から色の基礎や心理効果、パーソナルカラーや着こなしについいての知識と技術などを学びました。
名子先生にはパーソナルカラー診断をしていただき、生徒達は自分に似合う色を知ることができました。また、志賀先生からは、生徒達が日頃から関心のあるメイクやアカラーなどについての話を聞くことができました。
今回の講義を通して、今後の自分のファッションについて考えたり、社会人としての身だしなみ(着こなし等)を考えたりするよい機会となりました。

名子先生、志賀先生ありがとうございました。

◆生徒の感想より(生徒感想文より抜粋)
・先生がパーソナル診断をしているのを見て、人によって似合う色が全然違うことを知り、すごく面白かったです。自分に似合う色を見つけ、普段とは違った服装やメイクで新たな自分の魅力を知っていきたいと思います。
・身につける色はその人に似合うものがあり、それが心理的にも影響を受けることを初めて知りました。私はこれまで色合いなどに気を遣わず過ごしてきました。今日の講義を受けて、一人ひとり似合う色があり、個性を引き出すためにも色に気を遣う必要があるということに気づくことができました。自分にどんな色が似合うのかを把握して、社会へ出たときのビジネスシーンにはもちろん、プライベートにも活かしていきたいと思います。
・自分のパーソナルカラーが知れたことで、これから買う服やメイクの系統など、もっと知りたくなりました。色は難しいと思っていたけれど、知れば知るほどもっと知りたくなってワクワクしました。自分に似合う色を研究し、選択して、これからの人生を楽しみたいと思いました。
・私は今まで自分に似合う色を調べたことがなく、今回知ることができて嬉しかったです。自分に似合う布を顔の下に当てると、自分の顔が明るくよく見えることがわかりました。これから洋服を買うときには自分の顔色がよく見えるかどうかも考えて選んでいきたいと思いました。
・私は将来ブライダル関係の仕事をしたいと考えているので、これからも色について学んでいきたいと思いました。

ページ上部へ戻る