12/22(木)23(金) 2年生進学宿泊研修

12/22(木)23(金)の両日、三方青年の家において、2年生進学宿泊研修を行いました。

毎年この時期に、2年生の4年制大学志望者対象に、「自分の進路目標を確認し、目標達成のために自立した受験生になること」を目的に開催しています。

ID研究所の土居先生による英語の講義、各教科の特別講義、自主学習と内容の濃いプログラムでしたが、最後まで集中力を切らすことなく頑張り抜くことができました。

来年度の受験に向けて、いいスタートが切れました。

P1050875.JPG  P1050881.JPG

【生徒感想】

・私は今まで勉強に対して「めんどうなもの」「つまらないもの」だと思っていた。しかし今回の合宿で、勉強は少し面白いものだなと感じた。

・参加する前は不安しかなかったが、先生のお話などいろいろ聞いて、もうやるしかないんだと思って、この研修を意味のあるものにしようと思った。この2日間のような生活をこれからしていけるように冬休みがんばっていきたい。

・どの先生方も私達を伸ばそうと努力して下さっていることに気づき、その期待に応えたいと思うことができた。とてもよい機会だった。

・遅くまで残って勉強している人や、朝早く取り組む人達の熱意に圧倒された。みんなが真剣に学習しているところをみて本当に焦った。

・まだまだ先と思って学習を始めるのを先延ばしにしていては遅い。今から本気を出していきたい。

・合宿を通して自分も集中すればこれだけ勉強が進むのかということに気づけたし、これだけ勉強しなければ大学進学という目標には近づけないのだと実感した。

・学習に対する意識は確実にあがったので、これからの生活を見直して新しい自分を作れるように頑張りたい。

・いつもとは違う環境によって、心が刺激された。達成感があった。普段なら投げてしまうようなことでもこの環境であったからこそ諦めることなく続けることができた。