2/7(水) 2年進路別説明会(就職)

 地元企業についての情報を知ってよりよい進路選択・企業選択につなげるために、2年の就職志望者に進路説明会を開きました。当日は7つの企業の方にお越しいただき、各企業の事業内容、就職した際の仕事内容などをお聞きしました。さらに「将来こんなふうに成長していける」という先輩方のお話も聞かせていただきました。

 お忙しい中、また雪の激しいところをお越し下さいました企業の皆様、誠にありがとうございました。

<生徒感想>

少ない人数での説明会だったので、質問しやすく、またとても分かりやすく説明してくださったのでよかったです。その仕事に必要な資格ややりがいなどを聞き、その仕事に興味がわいたりしました。この説明会で分かったことを、これから自分の就職先を決めるのに生かしていきたいです。

企業の仕事内容を聞いて、今まで私が知らなかった職種や知っている会社の仕事内容を知ることができたのがよかったです。また、作った商品がお店で売っているのを見ると嬉しいというように、仕事をする上でのやりがいも分かったのがよかったです。これから、私がやりたいことを考えて、就く職業を真剣に考えていきたいと思いました。

私は工場で働きたいと考えていましたが、いろんな職業の説明を受けて、工場(製造業)以外にも興味を持ちました。特に温泉が好きなので、ホテルなどで働いてみたいと思いました。この時間でどんな職に就きたいかを考えるのが楽しみになりました。今後もこういった時間を大切にしたいです。

DSC02733.JPG DSC02736.JPG

DSC02740.JPG DSC02744.JPG

DSC02748.JPG DSC02751.JPG

DSC02755.JPG