2/9(金) 1年生ディベート大会

2月9日(金)に1年生ディベート大会を開きました。

各ホームで5~6チームをつくり、3つのテーマについて肯定・否定どちらかの立場で討論しました。

今年度のテーマは

 「美方高校生は、携帯電話・スマホによるSNSの使用を禁止すべし」

 「美方高校は、制服を廃止すべし」

 「憲法第9条に自衛隊を明記すべし」

と、自分達が今直面している課題や、現在社会で取り上げられている課題が取り上げられました。

2学期の終わりから準備を始め、練習や意見交換を通して自分たちのチームの主張と戦術を固めてきました。

当日の試合では、自分達が用意してきた主張や戦術を駆使し、互いに議論をぶつけ合いながら戦い抜きました。

<生徒感想>

・資料収集はパソコン室や図書室に行けばたくさん情報が手に入りました。しかしそのたくさんの情報の中から必要な情報

 をとるのは難しかったです。

・テーマが難しくて大変でしたが、調べていくうちに今まで勘違いしていたことに気がつき、正しく理解することができま

 した。時事的なニュースもしっかり勉強しないといけないと思いました。

・自分の意見って自分が思っているより相手に伝わりにくいなと思いました。言葉にしないと伝わらないし言葉にしてもな

 かなか100%は伝わりません。自分の意見を相手にうまく伝えることは大切だなと思いました。

・ディベート大会で表現力がとてもついたと思います。日常的なコミュニケーションだけでは身につかない表現力をディ

 ベート大会で身につけることができてよかったと思います。

・ディベートをして一番苦労したのは交互反駁でした。立論から相手の弱みを短時間で見抜いて攻撃する(逆に自分の弱み

 を守る)ことはとても難しいと感じました。

・瞬時に判断することは部活動でも大事なことです。部活動で身につけるだけでなく、このようなところでも身につけること

 ができるので、普段の話し合いからも素早く判断する練習をしていきたいです。

DSC09640.JPG DSC09642.JPG

DSC09592.JPG IMG_3654.JPG