食物科

食のエキスパートを目指して
専門科目の学習と校外実習をとおして実践力を養います。

調理師免許
県内県立高校で唯一、厚労省の認可を受けた調理師養成施設として、卒業時には国家資格である調理師免許が取得できます。

技術検定1級
全国高校家庭科技術検定(食物調理)は、調理の基礎を身につける大切な検定です。1級合格を課題としています。

プロ講師による直接指導
3年間をとおして多くの外部講師を招き、プロの技を学びます。

1年生
・洋菓子講習会
・日本料理講習会

2年生
・洋菓子講習会
・製パン講習会
・日本料理講習会

3年生
・和菓子講習会
・日本料理講習会

豊富な体験実習

就業体験実習(2年生)
 夏休みの3日間、嶺南の旅館・料理店で実習を行い、働くことの意義を学ぶとともに、魚のおろし方などの技術もマスターします。

校外給食実習(3年生)
夏休み5日間、嶺南の病院や福祉施設で集団調理の実習を行います。調理師としての知識と技術を総合的に学び、プロになるための心構えや資質の向上を目指します。

100食弁当販売
3年生の秋には校内の生徒や教職員対象に100食弁当販売実習を行います。3年間の集大成となる実習であると同時に、毎年恒例の大人気企画ともなっています。

食物科で学ぶこと ~生徒たちの声~

『食物科での学校生活』 1年 上中中学校出身
私には中学2年生の頃から調理師になりたいという夢があり食物科に入学しました。実習では包丁の持ち方や姿勢など調理の基礎を先生方が分かりやすく教えてくださるので技術がしっかり身につきます。それを実感できることがとても嬉しいです。また、3年間クラス替えがないので団結力が強くなったり、友達と仲良くなれるのも魅力です。

『充実した学習内容と環境』 2年 美浜中学校出身
2年生ではインターンシップ、3年生になれば自分たちで1からメニューを考えた弁当販売など身につけた技術や知識を在学中に発揮できる場がたくさんあります。週2回の実習を重ねるうちに確実に成長しているなと自分でも実感できモチベーションが上がります。調理環境もしっかり整っていて学ぶには最高の場所です。

『将来を見つめて』 3年 三方中学校出身
学年が上がるごとに調理の難度が上がりとてもやりがいを感じます。本格的な料理をするようになり、初めて使う調理道具や調理法にとてもわくわくしています。集団調理や1級検定合格に向けて頑張り、食物科でしか学べないことをしっかり身につけて自分の目指す進路に繋げたいです。

カリキュラム

令和5年度カリキュラム

ページ上部へ戻る